兄弟七五三 + お宮参り / 大宮氷川神社

更新日:8月19日

こんにちは。嶋です。

今年も秋の七五三のご予約、ご相談が増えてきました。

お会いするみなさん、どうぞよろしくお願いします!


今日は可愛い3兄弟の七五三+お宮参りの写真をご紹介します。


当日はあいにくの雨。

お父さんとお母さんの結婚写真を撮った日も

もうすぐ雨粒が落ちてくるのかな、、という空模様だったことを思い出しました。




でも大丈夫。

この日は雨でも安心、立派な回廊がある大宮氷川神社で七五三+お宮参りです。


では早速みんなで1枚。

スペシャルゲストのお父さんのお母さんも。


この日の半年ほど前に4人での家族写真を撮りました。



この時お腹にいた末っ子くんとははじめまして。


お母さん曰く、一番上のお兄ちゃんの赤ちゃんの頃にそっくりだそう。


巷では、二人目は孫、三人目は神様とも言われているそうですが

お母さんも三人目、心に余裕があるからかめちゃくちゃ可愛いです・・!

と教えてくれました。


かわいい神様、これからよろしくね。



お父さんのお母さんと。

このお祝い着はお父さんもお宮参りで掛けたものだそう。


男の子でも、女の子でも掛けられる色を、って

お父さんのお母さんのお母さんが作ってくれたそうです。


優しい良い色。

ひ孫ちゃんにもこんなに似合ってます。



続いてお兄ちゃんズ、七五三チーム!

お母さんは

うちの子たち、大丈夫かな・・と心配していましたが

ばっちりきまってるー!


次男くんは「着物、やだよー、着なーい 」と宣言していたそうですが

大人の心配をよそに、雨だけど草履もちゃんと履いてくれました。



お兄ちゃん、大きくなったー!

初めて会った時、こんなに小さかったんだよ。




次男くん。

個人的に3歳の袴のバランス、だいすきです。

ハイウエスト可愛い。



かっこいい〜〜!と

みんなで褒め称えた1枚。


傘の持ち方といい、表情といい、

「着物、やだよー」と言っていたとは思えません。



お兄ちゃんズがはまっている

カニクレーーンピーースーー


お母さんから5歳のお兄ちゃんの七五三の相談の連絡をもらった時

末っ子くんのお宮参りも一緒にしようかと思ってます、の一言に

そしたら次男くんも一緒に袴を着て

みんなで着物、華やかで絶対めちゃくちゃ可愛いです〜!

という私の呑気なアドバイスというか思いつきに応えてくれたお母さん。


でもやっぱりとっても可愛かったー!

お母さん、二人の着付けも疲れ様でした。



おやつを食べて、ちょっと休憩。

この崩れてきた感じも、子どもらしくてすきです。



末っ子くんはこのあたりで夢の世界へ。



おやつを食べている間に、雨が上がりました。


駐車場に帰りつつ、もう少し撮影しよー!


赤い橋と紅葉が綺麗でした。

やっぱり大宮の氷川神社いいなー。

氷川神社の総本山とあって

境内はとても広々としていて色々な場所で写真が撮れます。


回廊もあって多少の雨でもへっちゃら。


遠方から親御さんがいらっしゃるとか

お参りと会食を組み合わせてるから

リスケは難しいという方は是非候補のひとつにしてみてください。



スペシャルゲストのお父さんのお母さんと。

3兄弟のお母さんが後日談で教えてくれました。


その昔、お父さんが高校生くらいの頃に

お母さんが「家族写真が撮りたいな」と言ったところ

旦那さん+息子さんから、とても反対された思い出があるそうです。


そんな息子がちょくちょく家族写真を撮ってるなんて、、と不思議に思っていたそうですが

私たちに会って、その理由が分かった、と言ってくださっていたそう。


嬉しいなー

またみんなで撮りましょうね。写真はいいものだから。


3兄弟もいつか、家族写真?なんで?と言うかもしれないけど。

そしたら家族全員は一旦お休みして、また夫婦二人でとか。


ちょっとしたらまたみんなで撮りたいな、と3兄弟が思うかもしれないし。



あ、睡魔が〜!



雨の中、みんなとっても頑張りました。




また会おうねー!

人見知りが可愛いお兄ちゃんズ。

帰った後、「嶋さんたちかっこよかったね!」と言ってくれていたそう。


ありがとう。

君たちもとってもかっこよかったよ。


そしてそのツンデレにますますとりこです。


君たちがお父さんのように家族写真に反対するその日まで

撮り続けるよー!


また会える日を楽しみにしていまーす!



*お問い合わせはこちらから



#大宮氷川神社

#大宮氷川神社七五三 #武蔵一宮氷川神社 #家族写真のすすめ #東京ママ #埼玉ママ

#川越出張写真 #記念写真 #七五三 #お宮参り #記念写真 #プレママ #妊婦 #こども写真 #親バカ部 #七五三5歳男の子 #ファミリーフォト #出張カメラマン

#七五三3歳 #兄弟七五三写真 #家族写真の日