こんにちは。シマです!
今日は可愛い七五三、3歳女の子編をお届けします。
三社祭でおなじみ浅草神社。
聞けばママのお宮参り、七五三、
そしてパパ、ママの結婚式も浅草神社ということで
ご家族の節目はいつも浅草神社と一緒だったそう。
この日がはじめまして。
まだちょっと緊張してます。
一方、私たちは登場した主役の可愛さにすっかり心を奪われました。
綺麗な日本髪はヘアメイクのお仕事をされているママが結われたとのこと。
3歳×日本髪の可愛さよ。
ママのママが、この日のために家で練習していたのよ、と教えてくれました。
では始めましょー。
みんなで1枚。
ちょっと眩しいねー。
神社って東向きか南向きなので
午前中はちょっと眩しいよね。
いい笑顔ー!
草履が片方脱げちゃいました。
でも無邪気な様子が3歳ならでは。
7歳だとぐっとお姉さんになるからね。
むしろ片方脱げてくれてありがとうと言いたいです。
今ならではの可愛さが過去になってしまうのもあっという間。
一人でもばっちり撮れました。
小さきものはみなうつくしだね清少納言。
あー可愛い!
おや、右足の草履の底に不穏な空気。
この後見事に底が外れてしまいまして。
お着物や小物一式もママが着たものということでしたが
靴や草履って長い間仕舞っておくとソールがだめになってうことがありますよね。
結婚式場で働いている時も
何十年ぶりに革靴履いたぜ〜と言うおじさんの靴底が
歩く度にボロッボロに剥がれ落ちていくのを何度か拝見しました。
序盤でがっつりソールが取れてしまいましたが
ピンチ!と思ったのは一瞬で
ヘアメイクという職業柄、現場仕事に慣れていらっしゃるママが
ご家族の方に近くでアロンアロファを買ってくるようにピシッと指示を出して
少しの乱れもなく撮影は進行しました◎ 素晴らしいチームワーク。
私たちもテープを持っていたので草履に応急処置をして
さ、ご祈祷が始まるまで浅草の景色を楽しみに行きます。
こちらはじーじオススメの撮影スポットとのこと
世代を超えて家族みんなで大切にしている場所があるっていいな〜。
おとなりの浅草寺にも。
浅草寺は初めてゆっくり歩いてみましたが
広々としていて七五三にぴったりでした。
パパとママがたくさん笑わせてくれました。
お子さんの笑顔はもちろんですが
親御さんが楽しんでくださってると私たち本当に嬉しいです。
可愛い。
たぶんみんなで累計1000回は可愛いと言いました。
千歳飴の袋の取っ手が口にぴったりはまってるし、ヒゲみたいになっちゃってる。
ママプロデュースのコースで色々と撮影をして
浅草神社に戻ってご祈祷していただきます。
こちらはご祈願前のお控え室。
浅草神社は私たちカメラマンも社殿にお邪魔することができました。
撮影するポイントはここと、ここです、と巫女さんがご親切に教えてくれます。
( コロナウイルスでルールが変わっているかもしれないので
ご依頼前に最新のルールのご確認をお願いします )
ご祈祷後に社殿の中で。
最後にもう1回髪の毛を撮らせてもらいました。
ママが結ってくれた髪の毛
本当に可愛い。
今年七五三を迎える姪っ子も
日本髪にしてくれないかな〜とおばちゃん勝手に思ってます。
たくさん頑張ったご褒美にアンパンマンのペロペロチョコ。
可愛い笑顔をたくさん見せてくれてありがとう。
私たちからも山盛りのチョコを贈りたい気持ちです。
この撮影をきっかけにママの弟さんご家族をご紹介いただいて
な、お付き合いをさせてもらっています。
ご縁があって撮影させていただくみなさん
本当に良い方ばかりで、撮影が終わってお別れする頃には
「 あ〜また会えたらいいな〜 」と思っているので
再会したり、ご家族やお友達を紹介してもらったり
私たちにとってこれほど嬉しいことはありません。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ご依頼いただきありがとうございました*
*お問い合わせはこちらから
Comments