top of page

桜咲く川越で七五三 / 川越氷川神社

更新日:2月13日



こんにちは。シマです。


ここ数日、夜お布団に入ると鼻がむずむずしています。

これってもしかして「ス」で始まって「ん」で終わる春の気配でしょうか。


さて、昨秋は七五三の撮影のご依頼をたくさんいただき

本当にありがとうございました。


七五三のお祝いは秋に、とお思いの方も多いと思いますが

今日は春のお祝いもとっても可愛いよ、というブログです。


ご家族との出会いは2020年、お姉ちゃんの七五三で。

今回は3歳を迎えた妹さんのお祝いです。


家の近所でママチャリに乗ったお母さんにばったり会いまして

「そういえば!七五三お願いします!メールします!」とお声がけいただきました。


そんなこんなで当日。

ぴかぴかのアリエルちゃん、今日はよろしくお願いします。




お支度が柚子屋さんだったので、お店を出て大正ロマン通りで1枚。

早くも名物の鯉のぼりが飾ってありました。

そうなんです、雨だったんです。

しかもなかなかの本降りで・・・。


でもふたりがこんなに可愛く笑ってくれるなら

雨なんてへっちゃらです。屁でもないです。

可愛いな。むしろ傘があって可愛い。ナイス相合傘。

妹さんは最初緊張していましたが

お姉ちゃんが笑顔を引き出してくれました。


3年ぶりに会ったお姉ちゃんのお姉さんぶりに私たち感動。

たくさんサポートしてくれて本当にありがとう!


この日の撮影コースはお母さんがプランニングしてくれました。

お次は川越のシンボル、時の鐘へ。



お母さんがビニールの大きい袋を用意してくださっていて

濡れた地面にも置けてとても助かりました🙏



結構降ってます!でもおかげでいつも人混みのこの通りもご覧の通り。


2人が楽しそうだから、全然OK。


時の鐘の下の神社にお参りして、

( 2人は全然参ってないな? )


駆け足で鐘の下へ。


だんだん雨も楽しくなってきたね。可愛いぞ。



続いて氷川神社の裏の桜並木へ。

移動している間に雨がすっかり上がりました。

袋いっぱいのおやつを見せてくれています。

注目すべきは足元、雨が上がったので草履にチャレンジしてみました。


お父さんとも。やっぱりスニーカーがいいよね。





最後にこの日の目玉◎

お舟に乗りましたー! 舟からお花見なんて、風情がありますよね。

ここ「川」越だしね。



妹ちゃんにとっては最高のおやつタイムとなりました。


舟を降りて、最後に氷川神社で1枚。

とてもすきな写真です。



この日の前日にお母さんがこの川で舟が出ているのを見かけ

急遽乗りましょう!となりました。


でも雨が降っていると舟を出せないそうで

川辺に到着するまでみんなでドキドキしていましたが

お天気が味方してくれて無事に乗船できました◎


舟を降りてすぐにパパが

『ママの夢が叶ったね!』と

声をかけていたのが心に残っています。


そんな風に声をかけるパパが誰よりも嬉しそうでした。

実際船の上で一番笑顔でした。


でもママと姉妹は

実はすでに何度か乗船したことがあるそうで

お舟初めてだったパパが一番楽しんでいましたね。


お姉ちゃんにつづき

妹さんの七五三のご依頼ありがとうございました🌷



Comments


bottom of page