top of page

7歳女の子 + 3歳男の子の七五三 / 喜多院

今日は昨年ご依頼いただいた可愛いご姉弟の七五三をご紹介します。


一昨年、七五三を撮影させていただいたお客さまがご縁を繋いでくれました。

その様子はこちらから。

お参りは一昨年のお客さまと同じく川越の喜多院へ。

川越での七五三

川越の七五三といえば川越氷川神社とイメージされる方も多くいらっしゃると思いますが

喜多院の七五三もとてもおすすめです。


写真のための七五三ではないのは重々承知ですが

広いので色々と背景が選べるところ、

広いので密にならず、他の参拝の方があまり気にならないところ、

広いのでダンスもできるところ( ※以下参照 )

など、とにかく広くておすすめです!



では、早速みんなで1枚。

川越での七五三

川越での七五三

いいね、いいね、ゴキゲンさんでうれしいなー。 3人のお着物がブルー系で統一されていてすてきですね。



この日はお母さんのお母さんと

お父さんのおばさまがお祝いに駆けつけてくれました。

川越での七五三

川越での七五三

だいすきなお二人がお祝いに来てくれて、とっても嬉しい2人。


お母さんが事前に教えてくださったのですが

七五三のお祝いの少し前に、大好きなおばあちゃんとの別れがあったそうで

待合せに現れた2人は遺影を大切に抱えていました。

川越での七五三


お姉ちゃんが、おばあちゃんのことは「みーば」と呼んでいて

「みーばぁ」と伸ばして呼ぶと怒られたの〜と教えてくれました。

川越での七五三

川越での七五三

川越での七五三

可愛いでしょう。

笑顔もさることながら、バレエを習っているそうで姿勢が良くて

立ち姿がとても美しかったです。


弟さんはまだちょっと1人で撮るには気分が乗らないということで

ここで一旦ご祈祷へ。 喜多院のご祈願は護摩修行です。


改めて調べると

「護摩修行は仏様の智慧の火をもって煩悩を焼きつくすこと」を意味しているそう。

私の煩悩も焼きつくしてほしい、今度ご祈祷受けに行かなきゃですね。


川越での七五三

ご祈願の間に眠ってしまった弟さん。



ご祈願が終わってもしばらく起きなそう、ということで女子チームで。

川越での七五三

もちろん、だいすきなみーばも一緒です。



川越での七五三

川越での七五三

本格的に寝てますね。

朝早くからお支度、慣れない着物に草履、疲れたよね。



かたや、お姉ちゃんはテンションMAXでございます。

時間があるなら踊っちゃおうかな、ということで

レッツダンス💃✨

川越での七五三

可愛いなー!

川越での七五三

川越での七五三

川越での七五三

胸元の筥迫も飛び出します。


川越での七五三

パワーーーー!

川越での七五三

あまりの元気の良さに、私たち2人はめちゃくちゃ笑っちゃいましたよ。

可愛すぎる!



お姉ちゃんのダンスショーの間に弟さんも起きました。

川越での七五三

前列と後列のテンションの差よ・・・!

川越での七五三

お父さんとお母さんは「ちょっと、もうダンスやめたら・・・」と

あまりの元気の良さに少々呆れてもいたけれど

可愛くて、明るくて、自信に満ち溢れていて

そして周りを笑顔にさせてくれる女の子、最高!



あともう少しだけ撮らせてほしいので

一旦甘いものでも飲んで、一息つきましょう。

川越での七五三

私たちには「弟さんのソロを撮る」という使命があるのです!



お姉ちゃんもダンスショーでひと汗かいたしね。 ダンス最高だったよー!

川越での七五三

ココアでエネルギーチャージ後、もうひと頑張りしてもらいました。

川越での七五三

お姉ちゃんはダンスショー第2幕がスタートしたし

弟さんも気分が乗ってきた様子。


チャンス!

まだ撮れていなかった弟さんのソロを。

川越での七五三

弟さんは、

1人はやだけど、みーばとだったら、と撮らせてくれました。



カチッとしたのは最初に撮ったので今度はみんなでも気軽にね。

川越での七五三


お姉ちゃんはまだまだ元気だし

写真を撮られるの好き!と言ってくれたので

もう1回1人でも撮らせてもらいました。

川越での七五三

喜多院でちょうど菊まつりが開催されていて

可愛いイラストの壁があったので。


ダンスショーはちょっとお休みしていただいて

ちょっとしっとり、お姉さんに撮らせて、とお願いしました。


後ろの菊とお姉ちゃんのリップと着物の小物のピンクがリンクしてて

想像通り、いやいや想像以上に可愛かったです。


何よりお姉ちゃんの表情がとってもグー。



お姉ちゃんは「おうおしまい〜?」と言ってくれたけど

そろそろ終わりの時間が近づいてきました。

お昼も過ぎてお腹も空いたしね。


最後にみんなでぎゅっとして1枚。

川越での七五三

川越での七五三

まだ喪に服す時期とあって、七五三を予定通りにするか悩んだけれど

みーばが2人の七五三をとても楽しみにしていたからこそ

みーばの写真を持って、みんなで楽しく過ごすことが何よりの供養になるのかなと思っていると話してくれたお母さん。


みーばは七五三の日に着る予定だったお洋服を着て旅立ったそうで

可愛い2人が私が、僕が持つ!と遺影を取り合う様子をきっとどこかから笑って見ていたはず。

川越での七五三

みーばと一緒にみんなでお祝いした2人の七五三、

私たちもお祝いに混ぜてもらって嬉しかったです。


大切な撮影をお任せいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page